Skip to content

SSRS で 「Report Server (MSSQLSERVER) は TERADATA 拡張機能を読み込めません。」「Report Server (MSSQLSERVER) は SQLPDW 拡張機能を読み込めません。」

2012年4月26日

SQL Server 2012 でSSRSを構成していたところ、

  • Report Server (MSSQLSERVER) は TERADATA 拡張機能を読み込めません。
  • Report Server (MSSQLSERVER) は SQLPDW 拡張機能を読み込めません。

というエラーがイベントログに延々と出力されていることに気が付きました。

検索していたら、フォーラムに同様のケースのスレッドを見つけました。

Report server intermittent Terradata errors

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/en/sqlreportingservices/thread/34b2f6c4-a6a2-43bd-a349-ebab5b8d92f0?prof=required

どうやら、「SQL Server や .NET Frameworkに含まれていないアセンブリを参照する内容が、レポートサーバーの構成ファイルにデフォルトで記述されているから。」という内容のようです。

対策は、構成ファイルからその記述を削除するか、.NET Data Provider for Teradataをインストールするか、です。

私は構成ファイルからその記述を削除する方を選択しました。Teradataのことよく知りませんし。。。

さて、修正する構成ファイルは私の場合は下記パスにありました。

“D:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSRS11.MSSQLSERVER\Reporting Services\ReportServer\rsreportserver.config”

どの拡張を削除すればいいのか分からなかったので「TERADATA」の名前を持つ拡張を全部コメントにしてみました。

  • <Extensions><Data><Extension Name=”TERADATA” …
  • <Extensions><SemanticQuery><Extension Name=”TERADATA” …
  • <Extensions><ModelGeneration><Extension Name=”TERADATA” …

そして最後に SQL Server 構成マネージャー を使ってSSRSを再起動。

すると冒頭のエラーは出なくなりました。

From → .NET, SQL

コメントする

コメントを残す

